「日記」カテゴリーアーカイブ

陽暦の正月は中国では何もNOTHING!でも、日本人にとっては正月は最高の休日

日本の正月を愛してやまない爆丼です! 中国で陽暦の正月を過ごした時の寂しさったらありませんでした。年が明ける雰囲気が皆無で、皆さん普通に生活していましたし、テレビをつけても年の瀬感、年末年始だと全く感じていないんですよね … 続きを読む 陽暦の正月は中国では何もNOTHING!でも、日本人にとっては正月は最高の休日

日本に来たならもっと日本を学んでよ…自分周辺の中国女達

https://www.flickr.com/photos/jonathankosread/8541795052/in/photostream/

先日、彼女と一緒に参加した地元の国際交流の集まりに、多くの中国人女性が参加していました。学生が少し混じっていただけで、多くは日本人男性と結婚した女性たちばかりでした。彼女は面白がって、多くの外国人の方と話していましたが、 … 続きを読む 日本に来たならもっと日本を学んでよ…自分周辺の中国女達

中国語を話すのが恥ずかしくなってきたお年頃

fcfch_chidimi-thumb-autox1600-16968

単なる日記っす! 最近ですね…。仕事で中国人と中国語で話すのがちょっと恥ずかしくなってきました。 年齢とともに語学力の低さが気になる? なぜ恥ずかしいかというと、私の語学力が原因です。私もいい年です。30過ぎて学生っぽい … 続きを読む 中国語を話すのが恥ずかしくなってきたお年頃

土性沙羅 ぽっちゃりかっちりで可愛い!ド・ストライクの美人!

http://www.sankei.com/rio2016/photos/160818/rio1608180088-p1.html

  土性沙羅選手、リオオリンピックでの金メダルおめでとう御座います! いつもはへなちょこ記事ばかりだけど、今日はあまりにも嬉しくてミーハー記事を書いちゃいます! 2度の劣勢からの逆転勝利。最終ピリオド、残り時間 … 続きを読む 土性沙羅 ぽっちゃりかっちりで可愛い!ド・ストライクの美人!

韓国人に萌えを覚えた!!韓国の仁川国際空港でプチ迷子 

著作者:PHOMONA

韓国の仁川国際空港でプチ迷子 韓国人に軽い萌えを覚えた 中国に留学していた頃、中国人や日本人以外の国の人(女性限定)と中国語で話すと妙に萌えた覚えがあります。エキゾチックな外国人と日本語でもない彼女たちの母語でもない第三 … 続きを読む 韓国人に萌えを覚えた!!韓国の仁川国際空港でプチ迷子 

春節の餃子パーティーに参加。ベトナム人も旧正月を祝います

gf01a201503220700w83sw

  「中国人と出会いまくり!」と聞いても… 「おお\(^o^)/」とはならないかもしれませんが、春節の餃子パーティーに行ったらたくさんの中国人と出会いました。週末だったために中国人女子大生も参加していました。女 … 続きを読む 春節の餃子パーティーに参加。ベトナム人も旧正月を祝います

中国のバレンタインデー(情人節)日本男子は中国人彼女のチョコを待つだけで良いのかい?

gf01a2015020918006mbf5

  バレンタインデーじゃないですかっ! この前は春節だったということもあり、すっかり忘れていましたよ!完全におっさんですねえ…バレンタインデーに疎くなるとは…。どう過ごそうかと思っていたら先日の腋臭の看護師さん … 続きを読む 中国のバレンタインデー(情人節)日本男子は中国人彼女のチョコを待つだけで良いのかい?

宗教の怪しい勧誘にはご用心?法輪功の勧誘は中華系住民の多い地域にたっくさん!

gf01a201501061800

  先日、中国人の女性とギロッポン周辺、池袋をデートしてきました。 デートと言ったらデートですが…所用があったついでです。 まだ記事には書いていませんが、私が彼女と知り合ったのは中国駐在時代です。仕事の関係で知 … 続きを読む 宗教の怪しい勧誘にはご用心?法輪功の勧誘は中華系住民の多い地域にたっくさん!

中国人の中卒の元カラオケ嬢を娶った国家公務員と中国人元ウエイトレスを娶った男性

https://www.flickr.com/photos/jonathankosread/8541795052/in/photostream/

久々に中国駐在時代の仲間と再会してきました。 仲間と言っても元同僚だけでなく、会社の垣根を超えて集まりました。当時は20代半ば~後半の頃に知り合った人たちです。 二人ほど国家公務員が混ざっていましたが、この内の一人は以前 … 続きを読む 中国人の中卒の元カラオケ嬢を娶った国家公務員と中国人元ウエイトレスを娶った男性

男性だって枕営業を頑張る!中国出張の帰りに四十路女

著作者:Vive La Palestina

  中国出張に行ってきました。この前行ったばかりなのにまたですよ・・・。で、再来週にまたありますからね。中国語を活かしたお仕事をさせいていただいているのには感謝していますが、さすがに出張が多くて疲れます。 &n … 続きを読む 男性だって枕営業を頑張る!中国出張の帰りに四十路女